I am 与太郎

やりたいことは全部やる

バイト体験談 其の一 ピッキング編

皆さんこんにちは与太郎です。

 

僕は現在25歳の高卒フリーターです。月収13万程度。

 

とまぁ肩書きだけ見たらしょぼいですよね。。しかし僕は諦めていません。高所得者への仲間入りを!そのため常に”おいしい話”がないかアンテナを張り巡らして生きています。

僕は今までいろんなアルバイトをしてきました。王道なものから、変わったもの。

今回はそんな僕が今までしてきたバイトたちを紹介します。基本的には学歴不問、無資格、未経験可のものばかりですので、現在バイト探している人や、初めてバイトをする人などの参考に少しでもなれば上出来です。

 

一つ目のバイトは、、 ピッキングバイト

f:id:iam-yotaro:20170807221711j:plain

 

決して人の家に入り込んで得たものが給料ではないことだけは最初に言っておきます。

 

僕がしたのは飲み物のピッキングです。これは倉庫内で伝票に書かれた飲み物の種類と本数をダンボールにひたすら入れていく作業です。

f:id:iam-yotaro:20170807222005j:plain

このバイトは僕が人生で初めてしたバイトです。当時16歳。高校生OKなバイトで夏休みに一ヶ月間の短期バイトとしてやりました。ちょうど今夏休み期間なので学生の皆さんもこの記事を見て興味を持ったら是非応募してみてください。

 

当時の僕はどうせバイトするなら筋トレも兼ねれる力仕事がいいなと思っていたので、そういった肉体労働一択で探していました。結果的に筋トレになったかというと、人それぞれだとは思いますが、僕は微妙でした。。せいぜい重くても12キロ程度の箱の搬入とかなので大した筋トレにはなりませんでした。今はそれすらもやりたくありませんが。。。

 

仕事内容は先ほど書いた通りですが、自動販売機に補充する飲み物を伝票に沿って集め、自販機に入れに行くといった流れです。自販機に補充しに行くのは常に社員の方がやっていたので僕はひたすら飲み物を集めていました。

仕事内容は簡単なので伝票の見方など覚えたら誰でも簡単にできると思います。

 

それではピッキングバイトをするメリットデメリットを紹介します。

 

メリット1:飲み物がタダで飲める!!

搬入してくる飲み物の中には傷物が混じっています。缶が凹んでいたりラベルに傷がついていたり、あるいはピッキング中に落としてしまって傷をつけてしまったものなどは売り物にならないので自分たちでいただきます。一日に5本くらいはもらってたと思います。

f:id:iam-yotaro:20170807222135j:plain

 

メリット2:運動不足解消!!

先ほどそんなに筋トレにはならないと言いましたが、それはあくまで”筋肥大するような刺激”ではないということ。真夏の倉庫内で立ちっぱなし動きっぱなしの作業ですからかなりの汗をかきます。これは人によってはデメリットになりますかね。。

f:id:iam-yotaro:20170807222225j:plain

 

では続いてデメリット!

 

デメリット1:仕事内容が単調

まぁこれは容易に想像がつきますが、ひたすら時間まで上記の内容を続けます。なので飽きます!でも短期なら別にいいですよね。

 

f:id:iam-yotaro:20170807222342j:plain

デメリット2:仕事仲間がほぼ男

これも予想通りだとは思いますが、職場はほぼ男性、何人かおばさんがいたようないなかったような。。なのでバイトに素敵な出会いを期待してる人には向かないでしょう。

 

 

以上ピッキングバイトの紹介でした!!